Twitter字数足りない

早起き苦手な大学3年生のブログ

これを読めば絵画の見方がわかる(かもしれない)その1

はじめに アートって謎。この絵、どこがいいの?何が描かれているのかよくわからない。とりあえず解説見ておけばいいや…… こんなふうに思っている人は、結構多いのではないでしょうか。そのような人でも絵の見方さえ知っていたら、作品鑑賞を楽しめたのかも…

やる気の話

対面授業が再開した。とてもうれしい。 でも学期末なのでしんどい。私は弱っちいのでちょっとしたことで休みたくなる。あれほど学校に行きたがっていたのに、どうしてだろう。 やる気にムラがあるので、好きな授業はしっかりやるけど好きじゃない授業は出席…

夜景

夜の渋谷はきれいだ。 夜景を見ると、生を実感できる。 まばゆい光は、人が作り出す。街にいる人は、生きることによって夜景を構成する。帰りを急ぐ私も、その中の一部に過ぎない。皆、生きている。私も生きている。夜景は人の営みをいとも簡単に可視化し、…

オンライン授業むりだから自主登校する

4月の緊急事態宣言が出てから今日まで、全く学校に行けていなかった。なぜか水曜4限の科目だけ今週から対面授業になってしまったので、今電車に乗って大学がある渋谷へ向かっている。他の科目は6月20日まで在宅授業だ。本来ならお金がもったいないので定期を…

別れた話

約三年付き合った彼氏とこの前別れた。 私が振った。彼は私と結婚したかったみたいだけど、私は違う方向を向いていた。正直、彼の家族と上手くやっていく自信がなかった。なんでも話せる仲だと思っていたけど、別れのきっかけは話せなかった。なぜなら、彼は…

再・書く余裕

再・自己紹介 - Twitter字数足りないでも書いたように、去年身内に不幸があった。 コロナがちょうど流行り出した2020年3月ごろに叔父の具合が悪くなり、そのまま入院。コロナではないけれど、肺が悪かったらしい。9月に、今度は伯母が倒れる。麻痺が残ったけ…

再・ディスクリプションができない

相変わらずディスクリプションが苦手。前よりはマシになったと思うけども。 考察は普通に入れていいらしい。自分なりのものの見方はきちんと書くべき。ただ事実を羅列すればいいというわけではない。 普通に作品の印象、感じたことは書いていい。ただし根拠…

再・自己紹介

また少しずつ更新しようと思う。誰か読んでくれますように。前期の授業ももう折り返し。オンライン授業が続く中、そろそろ卒論について具体的に考えて決めていかなきゃいけない時期になった。私は今、中国美術史と西洋近代美術史を履修している。今年の秋に…

書く余裕

書く余裕がない。 ブログ書きたいけど書けない。私の身の周りでも、悲しいことがここ最近多くて、落ち着かない。 あと課題が忙しい。 書きたいときに書くのが一番。趣味なんだから、と思う。 書くことは好き。なんかレポート書くの楽しくて、課題をやるだけ…

自分を取り戻した話

私には自分だけの世界がないって前に書いたけど、私って自分を失ったことあったよなあと思い出した。 私って昔から人に左右されやすくて、だから元々確固たる自分みたいなものがあんまりない。 はっきりしてるのは、のんびりしててバカで不器用で傷つきやす…

南の島

南の島に行きたい。 私は不満や閉塞感があると、南の島に行きたい病を発症する。 外に出て遊んでいる人をニュースで見ると、自分が馬鹿馬鹿しくなってくる。私は何を我慢しているんだろう。家にこもって寝て起きて課題やって楽しくない。 だからといって外に…