Twitter字数足りない

早起き苦手な大学3年生のブログ

やる気の話

対面授業が再開した。とてもうれしい。

でも学期末なのでしんどい。私は弱っちいのでちょっとしたことで休みたくなる。あれほど学校に行きたがっていたのに、どうしてだろう。

やる気にムラがあるので、好きな授業はしっかりやるけど好きじゃない授業は出席回数がぎりぎりになっている。今が頑張りどきだ。これでダメなら仕方がない。

いつも頑張れる人はすごい。私はダメ人間で、締め切りやノルマが昔から嫌いだ。普通の人に備わった時間の感覚を私は持っていない。マイペースに過ごした結果、いつのまにか締め切りに追われてしまう。そうすると、何もしたくなくなる。

最低限でしか頑張れない。締め切りにさえ間に合えばいいという考えが脳に染みついている。最近はバイトという名の現実逃避をして、無駄にお金を稼ぐ日々だ。

いつも課題を溜めてしまい、それを消化することしかできない。本当は課題+α勉強しないといけないのに、課題をあり合わせで済ませるだけでせいいっぱいだ。課題だって本当は内容が濃いものを提出したいのに。

余談だが、私はやる気が低下するとお風呂に入らなくなる。全てが面倒に感じるのだ。

入浴しないと外に出られない。でも、面倒な気持ちが圧勝し、バスルームに背を向ける。すると、肌のべとつきと汗臭さは日に日に増し、ますます外出できなくなる。

食事もやる気に左右される。私は料理が好きなので、食に興味があるときは実家暮らしとはいえ自分の食べるものくらい自分で作っている。でもやる気がないと親が作ってくれる夕飯まで何も食べられない。

面白いことに、何もしたくなくてずっと寝ていたいときもあれば、逆に寝るのが面倒になってずっと起きてしまうこともあるのだ。過眠は過眠で困るが、不眠よりはマシだ。一度寝たくないと思うと、もう眠れない。

ここまでナマケモノだと、何から手をつけてよいのかわからない。洗濯物もよく溜めてしまう。もう夏至を迎えたというのに、洗っていないセーターが何着もある。だいたいどれも2回しか着ていないから汚くはないと思うが、さっさと洗濯してタンスの中にしまいたい。セーター以外にも3週間前に着たTシャツやら何やらがまだまだある。今日洗うぞ、今日洗うぞと思っても他のことに気を取られてできない。本当に面倒なときは、家族のとまとめて親にやってもらう。でも、そうすると普通コースでごしごしと洗われてしまうのでなるべく避けたい。

なぜここまでダメ人間なのに、バイトは頑張れるのか。お金が発生するからとしか思えない。学校の課題を何とか頑張れるのは、やはり留年したら奨学金が止まるから、つまりお金の心配からだろう。

虚しくなってきた。自分がやりたいことって何だっけ?と見失いそうになる。そんなもの、元からないのかもしれない。お金さえもらえれば、それで満足なのだろうか。

中国美術の課題を必死にやったことは偉かったと思う。二徹したけど。締め切りの2週間から頭の中で構想は練っていたのに、実際に取り掛かったのは締め切りの2日前だった。締め切りまでの作業量の配分を均等にできたらよかったのに、と反省した。徹夜明けにバイトがあってしんどかったけど、課題はやっていて楽しかった。先生にも初めて褒められてうれしかった。

今のところ締め切りまで残り1週間の課題が3つもあるが、まだ手をつけていない。その間にもバイトがたくさんある。課題をやる時間はほぼないが、今週中にケリをつけたいところだ。