Twitter字数足りない

早起き苦手な大学3年生のブログ

南の島

 

南の島に行きたい。

私は不満や閉塞感があると、南の島に行きたい病を発症する。

 

外に出て遊んでいる人をニュースで見ると、自分が馬鹿馬鹿しくなってくる。私は何を我慢しているんだろう。家にこもって寝て起きて課題やって楽しくない。

 

だからといって外に出る気にはなれない。

私は家にいられるだけマシじゃないか。仕事で外に出なきゃいけない人がいるのだから。在宅万歳。ずっと家でいい。大学、休みにしてくれてありがとう。

 

でも南の島には行きたい。遊んで暮らしたい。常夏の国で朝からお酒を飲み、好きなだけパイナップルやメロンを食べ、海で背泳ぎしたい。日焼け止めなどいらない。シャワーを浴びたらしみるくらいの日焼けも、お土産の一つだ。

いっそのこと家の中にいながら南の島に行きたい。無理か。

 

実のところ、私は南の島が具体的にどのようなものか知らない。なぜなら行ったことがないからだ。

 

沖縄にも行ったことがない。高校の修学旅行で行くはずだったのに、私は修学旅行を休んだ。私は首里城をこの目で見る機会を逃し、首里城はほどなくして焼失した。

「いつか沖縄に行って首里城を見たい」

高校時代の心残りだった。大人になったら叶えたいと思っていたのに。新婚旅行でもいい。友人と行く旅行でもいい。

燃え上がる炎が私の純朴な希望まで灰にした。

 

南の島の人だって、毎日遊んでいるというわけではない。南の島なら穏やかでゆったり生活できるだなんて、行ったことのない人が抱きがちな幻想である。南の島にものん気でいられない事情がたくさんある。当たり前だ。

しかし空想するのは自由だ。私が頭の中で思い描く南の島は、いつだってさくらももこが作り上げた南の島である。あるいは、南の島のハメハメハ大王という歌。

『まるちゃん、南の島へ行く』の巻↓

【前編】https://youtu.be/vrAVTyNDQZM

【後編】https://youtu.be/bfPvk2KuGRQ

 

訪れたことのない南の島に思いを馳せる…ところまでは楽しいのだが、現実から逃げられないことに気づいて切なくなり、勝手にセンチメンタルになってしまう。

暗い気持ちになってもいい。それでも南の島に行きたい。